なつっこいね、にゃんにゃん

KAT-TUNについて語る。

KAT-TUNのライブDVDのカット数を数えてみた

突然どうでもいいことが気になってしまった。KAT-TUNのライブDVDって、一体どのくらいのカット数なのか?と。

というわけで、数えてみました!!!けっして暇なわけではないぞ。一応言っとく。






〈計測対象〉
KAT-TUN LIVE 2015 9uarter in TOKYO
DOME(2015/10/14発売)
通常盤DISK1、2
※ライブ本編のみ(特典映像は除く)

〈計測方法〉
アプリ「Handy Counter」を使用

〈ルール〉
・本編を再生して最初の映像を1とし、カットが切り替わるたびに加算。
・暗転、照明の効果などによって場面が切り替わったように見えても長回しの場合は数えない。
・本編中モニターに映る映像のカット数は数えない。モニターを映すカメラのアングルが変わった場合のみ加算。

〈留意点〉
手動で計測しているので数え間違いがあったらごめんなさい。ってか絶対ある。ボタンが押せてなかった、押せてないと思ってもう一回押したけど実は押せてた、とか絶対ある。(自信を持って言える。)







それでは、果たしてカット数はどのくらいだったのか。発表したいと思います。











DISK1 1977

DISK2 1601

トータル 3578




でした。しかしこれだけでは多いのか少ないのか標準なのかさっぱりわからん。

他グループのも数えてみたいけどさすがにそんな時間もお金もないので、仕方ないから付き合ってやるよ!って心優しい他G担の方いらっしゃいましたらご協力ください。(ゆる募)


ちなみに、曲・コーナーごとのカット数は以下の通り。ただし、計測の都合により数曲まとめてたりもします。(切るタイミング逃しただけ)


・OVERTURE〜KISS KISS KISS=246
・RACE GOES ON〜LIPS=188
・ONE DROP=80
・BIRTH〜Connect&Go=212
・In Fact=115
・Japanesque=291
・Rock=430
・&FOREVER=66
・春夏秋冬〜NOTHING ELSE MATTERS=104
・MC=245
・Digital=243
・PHANTOM=69
・RADIO=67
・Shuffle=414
Dead or Alive=120
・RAY=136
・それぞれの空〜挨拶=101
・アンコール=451

多少の誤差は見逃してほしいけど、大幅に間違っていたらこっそり教えてください。(数えてる方いらっしゃいましたら)




今回のライブDVDは、空撮を長回しで魅せる場面が多かったので、RAYとかは予想よりカット数が伸びなかった感じがします。

しかし、DIGITALの田口くんのソロダンスのカット数がえげつないので誰か正確に数えてほしい…。絶対間違ってる…。





以上、秋の自由研究でした。