なつっこいね、にゃんにゃん

KAT-TUNについて語る。

かめちゃん30歳のお誕生日おめでとう!

本日2月23日、我らがKAT-TUN亀梨和也くんが30歳になりました!おめでとう!

KAT-TUNって年々若返るミラクルアラサーメンだから(ダサいネーミング)三十路って本当に信じられない。二次元っぷりに磨きがかかっている。

記念すべき30歳のお誕生日。ちょっとくらいポエミーでもいいじゃない!ってことで、長々と語らせていただきます。(いつもポエミーとか言わない!)









20歳の亀梨和也くんへ
念願のデビューの年でしたね。結成から5年、KAT-TUNというグループを大きくしたい!と努力してきた日々が実を結んだ3月22日。ダークな衣装に身を包み、キラキラしたジャニーズのイメージをぶち壊す勢いで大海原に乗り出した戦士たちにわくわくが止まらなかったのを昨日のことのように覚えています。
世間に亀梨和也の名を轟かせるかのように、怒涛の出演ラッシュでした。当時は、ドラマの度に痩せてしまうあなたが心配で仕方なかったですが、心配なんてするな!ただ俺を見ろ!と言わんばかりの仕事ぶりに本当に感服していました。
大好きな神崎弘人に出会えた年でもあります。今もわたしは弘人に恋をしています。一生叶わない恋です。繊細で壊れそうな儚いたったひとつの恋に恋していました。今も横浜のどこかで、弘人と菜緒が恋していると信じて思いを馳せるのです。

21歳の亀梨和也くんへ
座長として帝国劇場のステージに立つあなたの頼もしい背中に夢中で思い焦がれる日々がスタートします。当時遠征ができなかったわたしは、カズヤを頭に思い描いていつか会える日を夢見ていました。この数年後、夢は叶うこととなるのですが、座長として年齢と経験を重ねてゆく過程を肌で感じたかった。それを今でも後悔して止みません。

22歳の亀梨和也くんへ
一般人で言えば、大学を卒業して新入社員として新たな世界に足を踏み入れる年齢。重要な責任を負うこともなく、周りに守ってもらいながらスキルを吸収していく時期。でも、あなたは既に航海の途中で、様々な敵と闘っていました。
デビュー後何故かいつも風当たりの強かったKAT-TUNの矢面に立って攻撃を受け続けていたあなたを見て、幼いながらも傷ついているわたしがいました。こんなにも誠実で真面目で礼儀正しくて常に全力投球な若い青年がどうして傷だらけにならなくてはならないのだろう、と。でも、変わらず真摯に仕事に向き合うあなたを信頼して、一緒に仕事をしたいと思ってくれるスタッフさんが今もなお居続けてくれることが誇りです。

23歳の亀梨和也くんへ
大好きな木村拓哉さんと共演できたね!よかったね!年上男性をまるで母親のような気持ちで見守っていました(笑)最も仲の良い後輩への道をどんどん突き進むあなたの嬉しそうな笑顔が見れて幸せです!共演のできない時期が続くけど、プライベートで連絡を取り合って絆を深めていく先輩と後輩のエピソード、映画化する気はありませんか?

24歳の亀梨和也くんへ
大好きな野球がお仕事になりましたね。ベースボールスペシャルサポーター、あなたにしかできない大切なお仕事だと思います。ジャニーズなんてって思われる時期もあったけれど、あくまで主役は野球選手だと裏方に徹する意識、野球少年のような純粋できらきらした瞳、過酷なトレーニングにも果敢に挑む精神力、視聴者に分かりやすく野球の奥深さや面白さを教えてくれる軽快なトーク、野球選手の凄さを伝えるためにかっこ悪い姿も見せる勇気、野球の世界に足を踏み入れさせてもらえることへの感謝、数え切れない程の努力が偏見を打ち砕いていきましたね。野球選手や監督から「亀梨くんに来てほしい」と思ってもらえたり、野球ファンの方々から親しみを込めて「亀ちゃん亀ちゃん」と呼んでもらえたり、わたしまでガッツポーズして喜んでいます。

25歳の亀梨和也くんへ
国民的アニメの実写化という新たな挑戦に立ち向かい、役者としての大きなターニングポイントとなりましたね。哀愁を背負わせたらナンバーワンの亀梨和也が表現する悲しみや切なさや苦しみや葛藤や、でもその中にひっそりと存在する愛情は、唯一無二の宝物のようなものだと思っています。
当初「ビジュアルが全然違う!」と批判していた方々も、蓋を開けてみれば「これはこれであり!」と好意的な感想を持ってもらえて、ちびっこから大人まで幅広い世代に愛される作品へと成長しました。ストーリーを理解できていなかったちびっこも、裏切られても人間を愛する妖怪たちに涙した大人も、きっとずっと心のどこかにひっそりと心優しい妖怪たちが存在し続けるんだろうな、と思います。

26歳の亀梨和也くんへ
映画初主演となる「俺俺」の制作が発表されたり、「妖怪人間ベム」のドラマからの映画化が決まったり、役者として活躍の幅が広がった年でしたね。ジャニーズの俳優は正当に評価してもらえるスタートラインに立つまでが本当に過酷な道のり。食わず嫌いだった人が、ジャニーズというフィルターを外して、一人の役者として見てくれるようになるまで、我慢強くスキルを磨かなければならないから。
「俺俺」では、33人の俺を見事に演じ分け、表現力が格段に上がりましたね!楽屋にトースターを持ち込んでお餅を焼いたり、寝る時間ができると逆に不安になってハンモックを作ってみたり、そういう不思議ちゃんなところも大好きですよ!

27歳の亀梨和也くんへ
玉置浩二さんとのコラボレーションに興奮した年でした!かっこいい親父に可愛がってもらったり、貴重なギターをもらったり、自分たちのファン以外もたくさん観に来ている歌番組で「SAY!」つって歌わせたり、KAT-TUNの曲とは全然イメージの違う楽曲をにこにこ歌ってくれたり、CD1枚にたくさんの夢が溢れていました。
電話でお話しましたね!覚えているでしょうか?一緒にポテトを食べる機会がもしあったら、冷めてしなしなになるのを待ってくれるって約束(笑)就活中、上手くいかなかったときに電話がかかってきて、とてもくだらない話題だったけどすごく背中を押してもらいました。とても素敵な奇跡をありがとう。

28歳の亀梨和也くんへ
もう痛みなんていらないと歌ったあの日から3年。再び負った傷を修復して、新たな船出となった年。闘う戦士たちによる快進撃の目撃者になれました。
映画「ジョーカー・ゲーム」の撮影では、海外と日本を行ったり来たりで多忙な毎日でしたね。亀梨和也のかっこよさをぎゅぎゅっと凝縮した作品に出会えたことに感謝!

29歳の亀梨和也くんへ
20代の集大成として挑んだ、蜷川幸雄さん演出の音楽劇。声に歌に体の動きに空気感に、こんなにも表情をつけることができるのかと驚きました。久しぶりに観た座長の姿はとても頼もしくて、でも、何事も背負いすぎずカンパニーに身を委ねられている姿を見れて安心しました。舞台慣れしている先輩方に見守ってもらいながらのびのびと演じれるっていいね!
今までの芸能活動で身につけたスキルの全てを詰め込んだドラマ「怪盗山猫」。無駄なお仕事なんて一つもなくて、全てに全力投球だったあなただからこそ得た、独特の表現や間の取り方が本当に好きです。

30歳の亀梨和也くんへ
KAT-TUN全員好き!と思っていても、やっぱり亀担だから、どんな形であなたが立っていても応援するんだと思います。でも、大好きなあなたが「KAT-TUNとして評価されたい」と願うのならば、わたしもKAT-TUN亀梨和也を観続けたいのです。「KAT-TUN亀梨和也です」と自己紹介するところ、「俺はKAT-TUN」と勇気を奮い立たせるところ、「KAT-TUNだからできる!」とKAT-TUNのパワーを信頼しているところ、全部大好きです。KAT-TUNとしててっぺん取ってほしいです。
グループのために、と個人のお仕事にも臨んできた人だから、もしかしたらその途中で諦めたこともあるかもしれない。一度KAT-TUNを背負わず、個人の亀梨和也として、思いっきり挑戦してみてほしいです。そして、またKAT-TUNにそのパワーを還元してください。

亀梨和也くんへ
かっこよくて、かわいくて、美人で、女子力高くて、負けず嫌いで、かっこいいのび太で、ストイックで、気遣いができて、引き算を知らない演出家で、興奮すると暴走して、かっこつけマンで、芸能人満喫してて、優しいハスキーボイスで、礼儀正しくて、愛される天才で、背負うものがある程美しくて、たまに変な敬語使って、短くて、お茶目で、一癖二癖入れて自分を表現するのに長けていて、まだまだ言い足りない程魅力があって、KAT-TUNが大好きなあなたが大好きです。これからも、ずーっと見てます!

Happy Birthday!