なつっこいね、にゃんにゃん

KAT-TUNについて語る。

うちわの作り方(ずぼらver)

 

 

うちわの作り方をお友だちからよく聞かれるのですが、口頭では伝えにくいのでブログにまとめてみることにしました。マイフレンズ、見てるかい!?

 

基本ずぼらで面倒くさがり屋のわたしは、いかに簡単にできるか・・・しか考えていません(笑)見た目がそれなりだったら、それでいいのだ。

 

PCとプリンターを持っている人なら、簡単にできると思います!もしよかったら参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

必要なもの

・うちわ

・蛍光色シート(粘着紙、シールタイプのもの)

・はさみ

・カッター

・カッティングマット

・のり

・PC

・プリンター

 

※注意

ジャニーズのコンサートやイベントでは、うちわのサイズに公式な規定があります。規定を超えるサイズのうちわは持ち込み禁止なのでご注意を。ちなみに、規定サイズは、縦28.5cm×横29.5cmです。2つ繋げたり、うちわの周りにものすごい幅のデコレーションを施したりすると、後ろのお客さんの視界を本当に塞ぐので絶対にだめ!また、会場にゴミを落としてこないようにしっかり接着させることも重要です。

 

作り方

1.うちわに貼りたい文字をPCで打ち込み、印刷します。

  f:id:Kmina37:20131224203856j:plain

 

2.印刷した文字をおおざっぱに切ります。※このとき、線に沿って丁寧に切り取る必要はありません。むしろ余白を少し残すと後々の作業がしやすいです。

 

3.文字をそのまま印刷した場合は印刷面に、文字を反転させて印刷した場合は印刷面の裏面にのりをつけます。このとき、文字の部分を重点的にのりづけします。余白はつけなくても大丈夫なのでのり節約のために省きましょう。

 

4.のりづけした文字を、蛍光色シート裏面の台紙に貼りつけます。

  f:id:Kmina37:20131224204655j:plain

 

5.文字に沿って蛍光色シートを切ります。

  f:id:Kmina37:20131224211706j:plain

 

6.切り終わった文字を台紙から剥がし、うちわの好きなところに貼って完成!

  f:id:Kmina37:20131224215855j:plain

 

 

今回作成したうちわはカウコン用なので・・・浮かれすぎていて恥ずかしい(笑)初日の出と亀とあけおめ。

 

自分で下書きをしなくてもいいし、台紙に作業を行うので表面を汚す心配もありません。台紙剥がしちゃえばいいだけなので、アレンジすれば結構いろいろできますよ!文字は反転させて印刷したほうが切り取る際に境目が見やすいのでオススメです。わたしはいつも印刷してから反転するのを忘れていることに気づくので、インクも紙ももったいないしそのまま。

 

今回使用した材料

・うちわ:デコうちわ黒 特大サイズ 約30×42cm (ダイソー、105円)

 ※これは持ち手を含むサイズなので、ちゃんと規定内のサイズです

・蛍光色シート:ルミノシート ケーコー粘着紙 (東急ハンズ、147円)

 f:id:Kmina37:20131226230236j:plain

 

 

 公演中、うちわは胸の高さで!