なつっこいね、にゃんにゃん

KAT-TUNについて語る。

俺俺 4回目観てきました!

亀梨くんの7回に追いつけ追いこせ!って気持ちでいたのに、

ようやく4回目。

 

舞台挨拶以来だ。

 

28日で終了しちゃうんだよね・・・

あと2回は行く予定あるんだけど、1回足りない。

 

 

 

さて、4回目にしてようやく気付いたこととかあるので

「いや、それもう知ってっし・・・」

ってことかもしれないけど、

書き留めておこうかと思います。自己満足です。

 

 

※ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Face to Face

4回目にしてようやく見つけられました(笑)

最初にお金引き出すシーンね!

オレオレ詐欺後のATMばっかりじっくり見てました~

 

・スイカ

これも4回目にしてようやく見つけられました。

俺3(脱獄4的な)ばかり目で追ってたから

いつも見逃してたんです。

 

・赤ちゃん

ハカのシーン。

均とナオが2人で話しているところ。

後ろの「増やします!」ポスターばかり見てたから

全然気づかなかったんだけど、

赤ちゃんがぽーんって寝かされてて驚いた。

 

・女子高生

これは1回目観たときから気になってたやつ。

均と南さんが外歩いてるシーン。

「カタクチイワシ!」のシーン。

後ろではしゃいでる女子高生におばさん混じってるやつ。

あれもさー、増殖なのよね?きっと。

主婦の私、パートの私、女子高生の私、みたいなね?

鞄に腕長い動物2つもつけててとてもいまどきとは思えないのに

普通になじんでるから増殖ってこわい。

 

・金太郎飴

これも毎回見逃してましてね。

ようやく発見した次第であります。

さりげな~くテレビ画面に金太郎飴映ってるって相当不気味だよね。金太郎飴が映るテレビ画面を特に強調せずちらっちらっと視界に入ってくる感じ。

ひたひたと迫りくる増殖の恐怖がよく表されているなあと思いました。

 

・ムンク

お隣さんの傘のムンク。

こちらもようやく発見。

 

・ナオ

お水飲んだ後の鼻息

やっぱりぷすーだった。

 

お水汲んでるときに記念日のこと聞かれて

動揺してお水溢れちゃうじゃん?

そのあと、お水ちょっと捨ててから飲むんだけど、

 

キャパオーバーした俺

バランスよくするために減らす(削除)

 

って考えるのは深読み?

お水ちょっと捨てたときに、

「あ、余分な俺捨てた・・・」

って思った。残酷。

 

・お持ち帰り

お客さんお持ち帰りしたナオさん。

明らかにお店にいたほうがテンション高そうなのに(エレベーター内は大樹っぽい)テンション高いね言われるところが毎回気になっていまして。

 

 

 

他の人から見たらお前ら全員同じ「俺」だから。

区別できないから。

 

ってことなのかしら?

 

他の人から見たら全部同じ俺で区別はできない。

俺ってなんだ?ってことですよね。

だって身代わり頼んでも同僚にはバレないんでしょ?

便利だけどそれってどうなのよって思う。

俺がわからないの?ってなるよ。

でも、サヤカは区別できた。

迷わず均のほうに行って、ナオを帰らせた。

俺は俺だって証明してくれる存在だった。

 

サヤカがいてくれたから、「俺は俺だ」って戦う勇気、居心地の良い俺だらけ「俺山」をゼロにリセットする勇気を均は手にできたのかな。

 

・どうしたどうした!!

何回でも言います。

倒れているサヤカに駆け寄る均の

「どうしたどうした!!」が好きです。

 

でもその前に、俺山から溝ノ口たちが帰るときに

「どうしたどうした!」ってナオ言ってるよね?

 

俺は「どうした」を2回言う癖があるのかね。

かわいいな。

 

・携帯を盗む

自分の携帯に盗んだ携帯を重ねて隠して持っていく均。

何か慣れてません?笑

この前テレビでマジシャンだか何だかが

携帯を盗む手口みたいなのを実践してて、

全く同じ手つきだったよ。

 

・デジャヴ

マックスバリュならぬデジャヴ。

日常生活にデジャヴが潜んでる感じでよかったです。

 

・檜山家の写真

均が写ってる写真。

均っていうかもう亀梨和也だよね。

 

姉の息子を見たことないでしょ?って聞かれて

ないって答えたら

「あるわよ!」

って返されるシーン、最初本気でどきっとした。

あ、見たことあったんだ!しまった!やっちまった均!

ってなぜかわたしがハラハラしてたのに、

「あるわよ!・・・・・・・・写真、あんたの背後!」

 

うまいよね~!!監督うまいよね~!!

つい焦っちゃったからね。やられた。

 

・「行こう・・・」

ベム。まじベム。

事故現場に遭遇して、サイレンが聞こえて立ち去るシーンの大樹。まじベム。

 

・乱闘後

サヤカの夫たちと一騒動あって、早朝に3人歩いてるシーン。

歩幅揃っててすごいよね!!

なのに後姿でちゃんとどれが誰ってわかるからすごいよね!!

 

・駐車場でタジマの俺と話すシーン

観覧車が削除されてる・・・よね?

あのアングルだと観覧車見える・・・よね?

あのシーンにポップな観覧車は不要だったんだろうね

 

・均の癖

罪悪感があると前歯出しちゃうあれ。

90万円を扇子みたいに広げるところはばっちり映ってるからいいけど、もういっこのところをいつも見逃しちゃってて。

大樹母を玄関の前で見送るシーン。

カメラアングルがちょうど均の後頭部に切り替わるところだから見えにくいけど、ばっちり前歯出してました。

 

90万円から5万円だけ取るところ、

1・2・3・4・5ってリズムよく取れなくて、1・2・3・45・・・5(4枚目に5枚目がくっついてきちゃってちょっとワタワタ)ってなっちゃうところがかわいくて好き。

 

 

以上、相変わらず順番バラバラでございました(笑)